未来を考えるエンジニアのブログ

より良い未来を目指してライフハックを考えています

ブログ始めて一か月で1日100PVなんて無理です

f:id:Route2DN:20180805084544j:plain

私がブログを始めて一か月ほど経ちました。最初は一週間で飽きて辞めるかと思っていましたが、意外と続いています。

 

が、アクセス数が割と悲惨です。一日5PVあれば飛んで喜ぶレベルです。

どこかの本やブログでは一か月目で一日100PVくらいいった人を見かけますが、あまり参考にしない方がいいのではと思います。

 

マイペースでやりましょう。

 

目次

 

一か月目のPV推移

始めて一か月のアクセス解析でみたところこんな感じです。

f:id:Route2DN:20180805080958p:plain

最初の二週間くらいは1PVあるかないかくらいでした。記事の内容が資産運用メインに変わったあたりから若干見てもらえるようになりました。

それでも一日5PV超えたら良い方です。

 

しかしこのPVは自分のスマホでログインした分も含まれています。なので他の人にちゃんと見てもらえたアクセス数はもっと低いです。

 

少しでも更新しない日が続くとあっという間に0PVになります。

改めてブログ運営の難しさを知りました。

 

ブログの目的は?

私がブログを始めた理由は大きく三つあります。

1.なんとなく時間ができたので

下の記事でも書きましたが、資産運用にあまり時間を使わなくなってしまいました。空いた時間で何をするか考えた結果ブログになりました。

www.think-future.net

 

2.自分が思ったこと・経験したことを残しておくため

どんなにインパクトがあることでも月日が経つと記憶が朧気になってしまいます。

ブログに書いておけば残せますし、いい時代になりましたね。

 

3.副業収入として

将来的に稼げるようになればいいなーとは思っています。

アフィリエイトと聞くと良い印象を持たない方もいらっしゃるとは思います。私もブログを始めるまではそうでした。

しかし自分で経験してみると、ブログでアクセス数を増やすのは本当に大変だということがわかりました。

ブログをやったことがない人ほど、楽して稼げるというような悪い印象を持っている気がします。

 

ブログにしろYoutuberにしろ、努力している方には相応の報酬があって当然だと私は思います。

 

まとめ

アクセス数はあくまでも私の場合の一例です。

もっとこうすれば一か月目でもPVが伸びたという改善点は山ほどあると思います。

ただ私の場合、PVを気にし過ぎて書きたくもない記事を書くことだけはしないようにしています。

 

ブログのネタ切れ対策はこちらから

www.think-future.net

www.think-future.net