未来を考えるエンジニアのブログ

より良い未来を目指してライフハックを考えています

ブログ始めて二か月経ちましたが相変わらず弱小ドメインです

f:id:Route2DN:20180903204218j:plain

当ブログが始まって二カ月が経ちました。

PV数は伸びてはいるものの、いろいろと課題が多いのが現状です。

 

いくつか思っていることを挙げてみます。

 

目次

 

二か月目のPV数

こちらがブログ始めて二か月目のPV推移となります。

f:id:Route2DN:20180903174616p:plain

一か月目と比べると全体的に増えています。

 

増えている要因は他のはてなブログユーザーさんに見てもらえることが多くなったことです。

 

いつもありがとうございます!

当ブログの管理者がかろうじてモチベーションを保てているのはあなた方のおかげです。

 

しかしながら未だ検索エンジンからの流入はほとんどありません。

記事を更新しなかった日のPV数がゼロに近くなることが物語ってますね。

 

安定したPV数を得るためには検索エンジンからの流入が必要条件でしょう。

 

流入を多くするためには、

 

・SEO対策をしっかりする

・ブログを続けることでドメインパワーを強くする

 

というところでしょうか。

ひとまずは継続あるのみですね。

 

時事ネタは強い

とは言えども検索流入が全くなかったわけではありません。

8月の中旬になぜかGoogleからの検索流入がちらほらありました。

要因はこの記事です。

www.think-future.net

単に阿波踊りのニュースが気になったので書いただけですが、当弱小ドメインでもそれなりに検索されてPV数が伸びました。

 

短期的にPV数を稼ぐなら時事ネタはかなり有効な手段であることがわかりました。

 

ただ私のブログの運営方針とは少しずれます。

あくまでも自分の興味のあることが中心なので、たまたま興味が被ったとき限定で使える手段です。

 

Google Adsenceに通りません・・・

8月上旬くらいからGoogle Adsenceに申し込み続けていますが、落とされ続けています。

f:id:Route2DN:20180903194831p:plain

自分なりに原因を分析して対策を講じていますが、未だ通っていません。

 

webで探してみても、"Googleのポリシーに準拠していないサイト"という原因は特定するのが難しいようです。

 

いくつか考えられる原因を挙げます。

 

プライバシーポリシーを設置していない

真っ先に疑ったのがこの原因です。

一応設置しましたが依然通りません。

 

サイトが操作しにくい

HTMLやCSSに不慣れな私にとっては対策するのに一苦労です。

 

やっとのことでタイトル下にグローバルメニューを設置しました。

なんとかこのくらいの操作性で勘弁してもらえないかな。

 

www.yukihy.com

ちなみにこちらの方のコードを参考にさせてもらいました。

この方のブログは他にも様々なWeb製作に関するノウハウが載っています。

すごいです。

 

コンテンツが不十分

どのくらいの量・質のコンテンツなら通るのかが公式で明言されてないので普通にありえる理由です。

 

単に量が足りないという話なら今後も継続して記事を挙げればいいですね。

 

質が問題だというのなら少し困りますね。

記事の質は書くテーマによって様々なので"ある水準以上を確保する"というのは難しいです。

 

記事の内容(コンテンツ)がポリシーに違反している

これが最もやっかいな理由ですね。

私自身、ポリシーに違反した内容を書いているつもりはありません。

しかし知らず知らずのうちに引っかかっているパターンが考えられます。

 

問題なのは記事数を増やしていくほどポリシー違反を見つけるのが難しくなっていく点です。

 

ブログを始めたばかりでAdsenceに申し込む予定の方は、記事数が少ないうちからポリシーを意識して書かれることをお勧めします。

 

私は今50記事ほどあるので一からすべて見直すのはそこそこ骨が折れます。

 

記事の内容(コンテンツ)が読者の役に立たない

割とありそうな理由です。

単に日記系のブログはダメだということは知られていますね。

 

私のブログでは"自分の興味あることを書く"と明言しています。

これがダメなのでしょうか。

読者のために記事を書けと。

 

しかしさすがにそこを曲げるつもりはありません。

 

書いたことが結果的に読者のためになるのが理想ですが、最初からそれを目的にして記事を作るのは私の信条に反します。

 

そこを曲げないと審査に通らないならGoogle Adsenceは諦めます。

 

まとめ

いろいろ書きましたが、しばらくは継続するのみです。

他の方のブログを見ていると、1~2ヵ月でAdsenceに通った方がゴロゴロいます。

素晴らしいですね。