未来を考えるエンジニアのブログ

より良い未来を目指してライフハックを考えています

【米国株投資家必見】ダイヤモンド・ザイ2018年11月号の付録は米国株100銘柄診断

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2018年11月号[雑誌](新しい株の儲けワザ50/人気株500 米 国株100の激辛診断)

価格:730円
(2018/9/24 14:19時点)
感想(0件)

普段書店のビジネス書コーナーに売っている雑誌は日本株の情報ばかりですよね。

米国株の情報は基本的にネットでしか手に入りません。

 

しかし9月21日に発売されたダイヤモンド・ザイ2018年11月号には別冊付録で米国株の情報が載っております。

f:id:Route2DN:20180924163123j:plain

米国のどのような企業が今ホットになっているか知るにはかなりお勧めの付録です。

実際に買って読んでみましたので内容を簡単に紹介します。

 

目次 

 

米国株を今買うべき理由

まずは読者の投資意欲を高めるために米国株が今アツイ理由がいくつか述べられています。

 

嘘は書いてないと思います。

ただこれを鵜呑みにして妄信してしまうと危険です。

 

リスクヘッジの考えは常に頭の片隅に置きましょう。

 

19年末までの米国株価予想

11月に米中間選挙があるのでそれに絡めて書いています。

この手の予想は外れてなんぼの世界なので、あくまでもご参考程度に。

 

ランキング形式の銘柄紹介

よくあるランキング形式で1テーマ15銘柄ほど紹介しています。

テーマの内容は

・高配当株

・低PER株

・高成長株

・高ROE株

の4テーマです。

 

きちんと数字で比較されてランキングになっているのでわかりやすいです。

 

私は高配当銘柄が好きでよく調べますが、人にお勧めしやすい良い銘柄がランキングしていると思います。

例えばこの記事に載っているような銘柄がランクインしています。

www.think-future.net

 

人気高成長株紹介

最近人気のIT・バイオ関連のグロース株を35銘柄紹介しています。

 

それぞれの銘柄を

成長度

収益度

安全度

割安度

で5段階評価しています。

 

評価自体は主観的な要素が含まれているのであくまでも参考程度にみるのが良いでしょう。

 

それよりはその企業の直近の決算や事業・サービスの内容について書かれているのがありがたいです。

 

人気国際優良株紹介

NY証券取引所に上場しているグローバル規模の企業を57銘柄紹介しています。

 

誰もが知っているような有名企業も多く含まれています。

 

こういった個別株の情報を見ると、優良企業に個別に投資するか、S&P500のようなETFや投資信託にするか本当に迷います。

 

そういう意味では良い特集です。

 

その他

中国やインドのADR

サクソバンク証券

について載っています。

 

サクソバンク証券は米国株の売買手数料と為替手数料が現状でSBI証券や楽天証券より安く、他にも米国株向けのサービスがあるとのこと。

 

この9月から米国株を取り扱い始めたということで気になるところです。

 

まとめ

こういった雑誌の情報は銘柄を調べるきっかけになるので個人的には重宝しています。

気になる方はこちらからどうぞ。

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2018年11月号[雑誌](新しい株の儲けワザ50/人気株500 米 国株100の激辛診断)

価格:730円
(2018/9/24 14:19時点)
感想(0件)