未来を考えるエンジニアのブログ

より良い未来を目指してライフハックを考えています

私の金融リテラシー力は53万です

f:id:Route2DN:20180912193502p:plain

                  漫画「DRAGON BALL」より引用

完全にタイトルで落ちていますが

 

この先の時代を戦い抜くために金融リテラシーを高めることは非常に重要です。

 

かつてドラゴンボールの世界では戦闘力が低いキャラがインフレに伴い

淘汰されていきました。

 

我々の世界でも金融リテラシーの低い人は行政や資本主義の恩恵を受けられず

どんどん生活が苦しくなっていく可能性が高いです。

 

そこで今回は押さえておきたい金融リテラシーを順番に紹介します。

※寒いドラゴンボールネタを含みます。

 

目次

 

支出と収入を把握する

生活の基本ではありますが非常に重要です。 

どんなに稼いでいようとも毎月赤字では生活が成り立ちませんからね。

 

これができてようやく金融リテラシー力5です。

f:id:Route2DN:20180912193518j:plain

          漫画「DRAGON BALL」より引用

 

サイヤ人には勝てません・・・

 

クレジットカードを持つ

このご時世クレジットカードを持たず現金払いに固執する人はこの先かなり厳しい戦いを強いられます。

 

チャオズのように置いて行かれたくなければ持ちましょう。

 

単に便利なだけでなく、ポイントを貯めることで生活を豊かにすることができます。

 

私のお勧めは楽天カードでポイントを貯めて投資信託を買うことです。

www.think-future.net

 

節約意識を持つ

どんなに小さなことでもよいので毎日コツコツと節約することは大事です。

 

悟空があれだけ強くなったのも日々の鍛錬があってこそです。

 

ただし無理をして節約しても続きません。

www.think-future.net

まずは取り組めそうなところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

悟空ではありませんが、筋トレして体を鍛えるのは良い趣味だと思います。

お金もかかりませんし、健康維持にも繋がりますから間接的に節約になります。

 

ライフスタイルに合わせて保険に加入する

日本人が保険好きとはよく聞く話です。

私は保険に入ること自体は否定しません。

 

ただ加入する前に自分に合った保険かどうかはよく考えましょう。

 

まだ独身で家庭に対して責任がないうちは

無理して入らなくてもよいです。

 

結婚して家庭を持ってから検討されるのがよいと思います。

 

悟空も死亡保険に加入していればチチを困らせることはなかったでしょう。

牛魔王の資産を切り崩して家計をやりくりするチチを思うと心が痛みます。

 

まあサイヤ人は生きていても働きませんのでどのみちお金は入りませんが。

 

皆さんはサイヤ人と違って真面目に労働されるかと思います。

ですが何がきっかけで働けなくなるかわかりませんから、そのための保険です。

 

金融商品を手にする

何かのきっかけで金融商品を手にしたあなたは一歩先のステージへ進みます。

 

欲を言えば株式が良いのですが、この際FXでも仮想通貨でも構いません。

投資に興味を持つことが大切です。

 

誰しも最初はわけのわからない金融商品を買ったりするものです。

私も最初の方に買ったろくでもない日本株がずっと塩漬けで残っています。

 

そこから投資について興味を持ち続けられた人だけが

良い金融商品や投資手法に巡り合うのです。

 

NISA口座を開き運用する

本来我々人類は税金から逃れることはできません。

 

最近流行りの仮想通貨は雑所得となるため計算がややこしいですが、一般的に重い税負担になるようです。

www.zerokarabitcoin.com

 

株式は分離課税で一律20.315%の税金がかかります。

 

一方でNISA口座で運用して得た利益は課税されません。

 

NISAは金融リテラシーを高めて得られる恩恵の代表的なものです。

 

この辺から自分の金融リテラシーは他の一般人とは違うんだと気づき始めます。

 

一般人相手にNISAとか口走るとドン引きされますので

自分の金融リテラシー力を試合用のパワーまで抑えましょう。

f:id:Route2DN:20180912221424j:plain

漫画「DRAGON BALL」より引用

 

リアルの知り合いに戦闘用のパワーで会話できる人がいると最高ですね。

 

iDeCoを運用する

節税するという意味合いではNISAと同じです。

 

ですが提出書類がややこしい分ハードルはNISAより高いでしょう。

www.think-future.net

 

しかしここまでやれている人は私の周りにもほとんどいません。

地球に来たサイヤ人を追い払えるくらいの金融リテラシーはあります。

 

インデックス投資で長期運用をする

もしあなたが市場平均並みの利回りを目指すインデックス投資をしていたとしたら、

おそらくその金融リテラシー力はフリーザ様に匹敵するでしょう。

 

リアルの人間関係を考えれば納得するはずです。

投資関係のコミュニティは例外として、それ以外の人間関係でインデックス投資をやっている人など周りにいないでしょう。

 

そのことがあなたが全宇宙最強の金融リテラシー力を持っていることの証です。

 

まとめ

あなたの金融リテラシー力はどのくらいあるでしょうか?

私もまだまだ勉強中です。

セルや魔人ブウのように上には上がいますからね。