未来を考えるエンジニアのブログ

より良い未来を目指してライフハックを考えています

いつも通りGoogle Adsenceに落とされましたが今回はいつもと違う落とされ方でした

ここ1~2ヵ月はGoogle Adsenceに申し込んでは落とされるのが日常となっています。

 

今日もGoogleからいつものように不承認通知が来ました。

が、今回はメールの文面が変わっていました。

 

どうやらポリシー違反箇所が増えたようです・・・

 

目次

 

メール文面の違い

以前までは無機質な感じの不採用通知が来ていました。↓↓↓

f:id:Route2DN:20180903194831p:plain

こんな感じのやつです。

よくある"Googleのポリシーに準拠していないサイト"という理由です。

 

ところが今回の通知はが付いていました。↓↓↓

f:id:Route2DN:20180919193310p:plain

 

不承認になった理由についてadsenceにログインして調べてみると

 

f:id:Route2DN:20180919193543p:plain

"複数のポリシー違反"とのことでした。

 

色付きの文面を見たときはいつもと違うこともあり一歩前進したかと喜びましたが、

むしろ合格から遠のいていますね・・・

 

ポリシー違反の原因

ポリシー違反の原因ですが、最近色々と試していることもあって

心当たりがあり過ぎます。

 

順番に挙げていきますと

 

楽天市場のアフィリエイトを適当に張り付けた

A8.netに登録してアフィリエイトを始めてみました。

せっかく始めたからには何か貼り付けようということで楽天市場のバナーをサイドバーに張り付けました。

 

これが良くなかったような気がします。

たぶんこの記事を投稿するころにはバナーは消していると思います。

 

ブログ村に登録しボタンを設置した

ブログ村に登録し記事の下部にボタンを設置しました。

これに関しては他のブロガーの方もやっていますし問題はないように思えます。

 

にしてもブログ村の影響はすごいですね。

まだ登録して数日ですが1日のPV数が登録前の倍以上になっています。

 

Twitterを始めて投稿記事をツイートするようにした

これも目的はブログ村と同じで、サイトの認知度を向上させるために始めました。

 

ただTwitterのタイムラインをサイドバーに張り付けたぶん、サイトの表示速度が遅くなった可能性はあります。

 

Twitterに関しては少し様子をみます。

 

フリーザ様の画像を使用した

著作権に違反しているのでは?ということですね。

 

一応画像の下に"DRAGON BALL"から引用していると書いてはいますが、

これでは不十分な可能性があります。

www.think-future.net

この記事は私が挙げた記事の中で一番スターの数が多く気に入っているので

あまり消したくはありませんが。

 

違反だというのなら仕方ありませんね。

いよいよ心当たりがこれしかない、となれば消します。

 

結局元々のポリシー違反は?

上で挙げたのは新しく追加された可能性のあるポリシー違反です。

 

これらとは別に元々引っかかっていたポリシー違反があるはずです。

 

おそらくは今まで載せた記事の中でポリシー違反になる表現やコンテンツがあったというのが最も有力だとみています。

 

これに関しては地道に見直すしかありませんね。

 

まとめ

記事数が多くなると違反をチェックするのも大変になります。

くれぐれも皆様は私のようにならないよう、記事が少ないうちからポリシーを徹底されてください。