未来を考えるエンジニアのブログ

より良い未来を目指してライフハックを考えています

長期投資でメンタル安定

f:id:Route2DN:20180724215249j:plain

先週ようやく信用取引でかかえていた最後の銘柄を損切りしました。これでようやく短期的な株価の下落に悩まされずに済みます。

 

むしろ長期投資をする投資家にとって株価の下落は絶好のチャンスですよね。

 

目次

 

転職先が良い会社でよかった

この半年はとにかく相場に振り回されました。

www.think-future.net

上の記事でも述べましたが、日本株は本当に難しいですね。日本株で安定して利益を出してる方はすごいと思います。

この半年は株の運用方針についてかなり悩みました。いい職場に転職して仕事が安定していたおかげで悩む余裕がありましたね。会社に感謝です。

 

長期投資に切り替えたのも少なからず会社が影響しています。

せっかくいい職場なので無理してリスクを取り、短期トレードする必要はないかなと。

メンタルに影響が出て本業に差し支えると困りますから。

 

安定した投資生活を

もともとは会社からの収入に依存しない生活を目指して株を始めました。

www.think-future.net

この記事でも書きましたが、これからの時代何が起こるかわかりませんから備えることは大事です。

とはいえ今の生活に無理を強いてまで資産形成する必要があるかというと疑問です。特に長期投資はコツコツと無理なく続けることが重要です。

そのためには本業・副業の両面で安定していることが理想ですね。

 

長期投資では株価が上がれば保有している銘柄に含み益が乗りますし、株価が下がっても買い増すチャンスです。

そして何より、どれだけ含み損が出ても損切りを考えなくてよいというのはありがたいです。

むしろもっと下がってくれたら買い増すのに、くらいのメンタルを持てます。

 

お勧めの長期投資銘柄はこちらから

www.think-future.net

長期投資を続けるための心構えはこちらから

www.think-future.net

 

まとめ

もちろん銘柄や局面によっては売却を考える必要もあるのでしょう。でも基本的にはバイ&ホールドです。