未来を考えるエンジニアのブログ

より良い未来を目指してライフハックを考えています

長期投資を成功させたければライフスタイルを見直そう

このブログでは長期投資の有用性を書いてきました。

www.think-future.net

www.think-future.net

 ですが実際に何十年というスパンで長期投資を貫ける方は少ないでしょう。

長期投資を続けて成功させるには生活習慣として染み込ませることが大事です。

 

目次

 

投資方針が決まってしまったらやることが少なくなる

以前の記事でも書きましたが、

www.think-future.net

長期投資は売買頻度が少ないです。バイ&ホールドが基本ですから。

 

インデックス投資にしろ、高配当銘柄投資にしろ一度投資方針を決めてしまったら、それを愚直に貫くのみです。

 

むしろ問題はどうやって投資に回すお金を生み出すかというところです。

 

長期投資では短い期間での大幅なリターンは期待できませんから、単純に元手が多いほど有利になります。

 

収入を増やすか、支出を減らすか

極論すれば投資に回す元手を増やすには

 

収入を増やす

支出を減らす

 

の2パターンしかありません。

 

理想的なのは収入を増やす方ですが、こちらは難易度が高いです。

最近は副業が流行っていますが実際に収入と呼べるほど稼げている人は少ないでしょう。

 

収入を増やすには副業ではなく本業で頑張って残業するのが一番手っ取り早いと思います。

とはいえ残業なんてあまりしたくありませんよね?

 

 

f:id:Route2DN:20180820193950j:plain

ということなので簡単に取り組めるのは支出を減らす方です。

 

しかし一時的に買いたいものを我慢することで支出を減らしてもどうせ続きません。

続けるためには生活習慣として確立させる必要があります。

 

そういう意味合いでよく言われるのが固定費の削減ですね。

毎月口座から自動的に引かれるものを削減することは非常に有効です。

www.fujiyama-japan-east.com

こちらの方の記事に詳しく書いてありますが、スマホ代なんかは取り組み易くて良いです。

 

 私も過去の記事でポイントカードについて書きましたが、

www.think-future.net

保有するポイントカードを絞り込むことで無駄に買い物をしてしまうリスクを減らしています。

 

普段の生活や心がけの段階から自然に節約できるようになれば、投資に回せるお金も少しずつ増えていくでしょう。

 

まとめ

決して無理をせずに節約に励むことが長期投資の成功の秘訣だと思います。

 

長期投資のための心構えはこちらから

www.think-future.net